ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

中国本科留学生の1日 |オンライン授業編

f:id:chuuuun:20210423175001p:plain

哈喽~ ちゅんです🐾

今回は中国本科留学生の1日の過ごし方、オンライン授業編をまとめてみました。

オンライン授業になってから既に1年が経ち、1日の過ごし方、オンライン授業の流れなどがだいぶ固まってきた気がします。

前回対面授業の時の1日をまとめましたが、それぞれ書いていくとやはり1日の過ごし方が大きく変化したなと感じました。

簡単にオンライン授業のある1日はどんな感じなのか、対面授業の時との違い(必要ないかも…)などを見て頂けたらと思います。

chuuuun.hatenablog.com

ある平日のスケジュール


8:30         起床
11:10~13:00        授業①
13:10~                昼休憩
15:00~16:50    授業②
17:10~19:00  授業③
19:10~          家事・夕食
20:30~          勉強
0:30           就寝

8:30          起床

早起きすると言いながら、日に日に起きる時間が遅くなっている…。
一限目がないとどうしても気が緩んでしまうんですよね…。
今後また頑張ります…

起床後は朝ごはん、洗濯、身支度して授業の準備をします。
とりあえずオンライン授業の良いところは通学時間がないところと、身支度にかける時間が減るところです。

11:10~13:00 授業①

この日の授業は三、四限目(中国時間 10:10~12:00)からのスタート。
日本と中国の時差は1時間なので、一限目でも9時からという比較的遅い時間に始まります。

ただ国によっては一限の授業が午前3時からという、とんでもなく早い時間帯に授業を受けなければならない学生もいるので、その場合は事前に申請することで、特別に授業が免除され、録画で勉強するという形がとられています。

13:10~           昼休憩

遅めの昼食をとって休憩に入ります。
たまに課題に追われて、午後の授業が始まるまでに課題を進めています。


スポンサードリンク
 

15:00~16:50 授業②

午後の授業は日本時間の午後3時から始まります。
この時の授業はマクロ経済の授業でしたが、質問が投げかけられたり、発言する機会もあるので、集中しないと答えられないので大変です💦

でも授業内で先生と生徒の交流機会が多いと、より集中できるし、理解度も深まるので、大変ではありますが、このような授業タイプが個人的には嬉しいです。

17:10~19:00 授業③

20分の休憩を挟んで3つめの授業がスタート。
この日の最後は選択科目で中国の学生と一緒に授業を受けます。

ただ留学生は当然教室で授業は受けられないため、生配信している授業を視聴することしかできず、発言や発表はできません。

平常点を稼ぐのが難しくなるので、期末の課題やテストで頑張るしかないです…。

19:10~  夕食・お風呂

やっと授業が終わってご飯食べます。
普段の夕食の時間は結構早めなので、この時点でお腹はめっちゃ空いております笑 

20:30~  勉強

授業の復習をします。

最近は中国の友達とオンライン勉強会を開いて勉強しています。
勉強の習慣化と中国語の会話練習にもなるので一石二鳥です✌
まぁたまに会話が弾んで、勉強サボることもありますが…。

0:30   就寝

寝る前は日記と読書の時間にしています。
今年の目標として継続中です。

特に読書については、日に日に読みたいものが増えています📖
ただ読むスピードとてつもなく遅いので溜まってる状態です泣

まとめ

オンライン授業は対面授業に比べると移動時間が全くないので、その点に関しては楽なのですが、ずっと家にいるとメリハリがなく、だらけやすいので、やることをしっかり決めて取り組まないと無駄に1日を過ごしてしまうのが難点…。

家にいる時間が長くなった分、自分のやりたいことにも多く時間がかけられるようにはなりましたが 、勉強との両立がまだうまくできていないので、そこを改善していくために日々試行錯誤しています。

オンライン授業がまだまだ続きそうなので、引き続き頑張っていこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村