ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

自己紹介|実は...

大家好~ちゅんです。

これからこのブログを読んで頂くにあたって、まずは私自身を知ってもらったほうがいいと思うので、簡単に自己紹介をさせていただきます。

自己紹介


名前   :ちゅん
在籍大学 :西安交通大学
学科   :国際経済貿易(留学生クラス)
趣味   :音楽を聴くこと・お菓子作り・カフェ巡りetc...
その他  : 日本の大学を中退・華裔(かえい)

 

順に説明していきます!︎

在籍している大学・学科

改めまして、皆さんこんにちは ちゅんです!

現在中国の西安交通大学本科留学しており、国際経済貿易学科留学生クラスに在籍しています。

国際経済貿易学科では主に国際経済学、国際貿易理論や政策、グローバルマーケティング、企業の国際経営などを学んでいます。簡単に言えば、世界の経済事情や様々な国の企業の特徴、国際貿易など、グローバルな視点で学び、分析していく形です。

また、私の大学では学部によっては留学生クラスがあり、様々な国から来た留学生だけが在籍するクラスとなります。

特徴としては、普通の中国人学生のクラスに比べて授業内容をよりわかりやすくしてくれます。留学生クラスといっても授業で使用する言語は中国語であるので、ほとんどの留学生にとっては母語ではない言語で授業を受けます。そのため難しい単語や専門的な分野などで苦労することが多いため、先生方もその面を考慮しながら、よりわかりやすく授業をしてくれます。

趣味

趣味はいくつかあります。

一つは音楽を聴くことです。
毎日何かしらの音楽を聴きながら、歌っています。

家族にはもちろん、きっとご近所さんにも聞かれているので、ご迷惑をかけています…

そのほかにも時間があれば中国ドラマを観たり、ダンスの完コピ練習したり、お菓子作りとかやってます。
あと食べることが大好きなので、カフェ巡りとかもすごく好きです。

(今はコロナで全然行けてない状態です…)

その他

そして実は本科留学する前は、日本の大学に通っていて、そして中退しています

中退した理由は少々長くなるので、詳しくは語りませんが、自分の進路を考え直した結果、留学したいなと思い、決断しました。

また、私は華裔と呼ばれる、中国から海外に移住した中国人(華人・華僑)の子孫です。

私の場合は両親がどちらも中国出身ですが、二人が日本に移住した後に私が生まれました。

そのため、私自身は日本で生まれ育ち、学校も小学校から高校までずっと日本の公立学校に通っていました。
ずっと日本で生活しているため、話すのも考えるのもやはり日本語の方が断然やりやすく、逆に中国語で話すのは難しいなと感じるレベルです。

でも中国語もきちんと話せるようにしたいなとずっと思っていて、中国への本科留学を決めた理由はいくつかあるのですが、そのうちの一つがこの「中国語を話せるようになりたい」であったため、中国の大学に通うことを決めました。

最後に

ということで、以上が私の自己紹介となります。

正直、こんな経歴の人って多くはないと思います…。

でもだからこそ 自分の経験を伝えていく価値が多少はあるのではと思いました。

同じような経緯の方も、そうではない方も一緒に、「ちゅんの中国留学日記」にお付き合い頂ければとても嬉しいです😊

それでは今回はこの辺で

最後までご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村