ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

【中国政府奨学金】④既に中国の大学に在籍していても申請はできるのか?


大家好~!

中国の大学に正規留学しているちゅんです。

今回は中国の大学に既に留学していても奨学金に申請できるのかどうかをお答えします。

中国政府奨学金の申請方法や面接についてはこちらの記事で紹介しております⤵︎

chuuuun.hatenablog.com

chuuuun.hatenablog.com

既に中国に留学しているけど申請はできるの?

先に結論から言いますと、中国の大学在学時にも申請は可能です。

大学予科で既に留学している方も可能です。

しかし注意していただきたい点があります。

以下は中国政府奨学金の応募資格に記載している注意事項です。

※日本と中国との二重国籍は不可。過去に中国籍を有していた者は、2016年1月以前に中国籍を放棄していることが必要である。
※現在、中国の高等学校等(大学予科を含む)に留学中の者で、中国の大学に2020年9月から学部生として入学を希望する者は、以下の条件を満たしている必要がある。
・2016年1月以前に中国籍を放棄し、日本国籍を有していること。
・合計2年間以上、中国以外の国に居留していること(1年の内9か月以上滞在すれば1年間の滞在とみなされる。2016年1月~2020年1月の間にパスポートに記載された中国の出入国の記録が根拠となるため、その記録を電子申請システムでアップロードする必要がある)。

既に中国の大学に在籍している留学生は、中国の居留期間に関する上記の条件にあてはまっていても構いません。

 

中国政府奨学金 | 中国 | 外国政府等の奨学金 | 海外留学のための奨学金 | 海外留学支援サイト より引用

特に高等学校に留学している方や予科生等、入学時からの奨学金支給を希望する方に注意して頂きたいのが、中国に滞在して2年以上の方は残念ながら申請できないということです。

また、二重国籍不可であったり、日本国籍の所有期間が4年以上ある等の条件がありますので、注意してください。

申請する際の注意点

申請の際、今現在留学している大学の名前のみを申請書の希望大学の1番に書きます。

くれぐれも3校分の大学名を書かないでください

そして支給開始時期は申請年の9月1日、
支給終了時期は卒業年度の7月15日

と記入してください。

例:2020年9月に大学に入学し、2024年7月に卒業予定の留学生が2021年度の奨学金申請する場合。

  開始時期 2021年9月1日
  終了時期 2024年7月15日

※別添で注意事項として書かれているため、日にちについては各自でも確認をお願いします。

また高校の卒業証明書、および成績証明書大学の在学証明書、および成績証明書を提出する必要があります。

そして外国人体格検査表の代わりとして居留許可書を提出できますので、期限内でしたら、こちらをアップロードしてください。

ちなみに私が申請した時は…

せっかくなので、私が申請しようとした時の話をしてみます。

まず私が申請しようとした際、在学時に申請した留学生の情報が全然なかったんですよね…。
まあ、ホームページにはできますよって書いてあったから、大丈夫だなと最初は全く気にしてませんでした。

ところが!

同級生からまさかの情報が

それは、、、、

「在学生が中国政府奨学金に合格したら、

もう一度一年生からやり直さなければならない」

おいおい、まじかよ…

一気に不安になりました。 

実は同級生だけでなく、先生にも言われたことがあるんです。

そこでホームページ上に記載していたお問い合わせで、在日日本中華人民共和国大使館教育部に問い合わせると、

そのような規定はありません 

という返答。

…結局どっちだよ

もうわけがわかりませんでした。

でも申請期限が迫ってきていたので、とりあえず家族にこの状況を話し、その結果、

「とりあえず申請してみて、仮に合格した後本当にやり直さなければならないのならば辞退しよう」

ということになり、申請することに。

急いで書類を準備し、無事提出できましたが、

もし本当にやり直しになったらどうしよう
合格後知らぬ間に一年生の手続きされていたらどうしよう

など、色々と心配でたまりませんでした。

だから実際合格しても、一年生からやり直さなきゃいけないかもしれないという恐怖がありました(笑)。

無事合格となりましたが、あまりにも心配だったため、少ししつこいぐらい学校側にメールして確認をとり(先生ごめんなさい…)、通常通り、二年生からの支給されることになりました✨

もし私と同じように心配されている方は奨学金に合格した後、学校側に一度確認してみても良いと思います。

最後に

今回は既に正規留学をされている方に向けて紹介いたしました。

やり直すかもしれないと聞いてから在学中の申請についてたくさん調べましたが、情報が全く無く、本当に不安でした。

実は大使館に問い合わせた際、在学生で申請されている方はたくさんいるとおっしゃっていたので、もしかしたら私が在籍していた大学では前例がなかっただけで、他の大学ではやり直すという情報はなかったかもしれません。

それでも私と同じような経験をした方がいましたら、少しでも不安が無くなれたらいいなと思っております。

ご質問がありましたら、気軽にコメントしてください💭

最後までご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村