ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

【中国】西安の有名観光スポット3選!

大家好~(。・∀・)

中国の大学に正規留学しているちゅんです。

今回は私の留学先の都市、西安についてご紹介します。

詳しく知らない方、行ったことないけど興味がある方はぜひご覧ください。

西安について

西安中華人民共和国 陕西省(せんせいしょう)の省都です。

昔は「長安」と呼ばれていて、紀元前11世紀以降、約二千年にわたって中国の多くの王朝の都として栄えた古都です。また、西安シルククロードの起点でもあります。

長い歴史の中で築きあげた文化があり、市内には歴史を感じさせる建物が多くあります。

主な観光スポット

続いては西安の有名な観光スポットを3つご紹介します!

大雁塔(da yan ta)

f:id:chuuuun:20210111223100j:plain

大雁塔

唐の時代に高僧、玄奘三蔵がインドから持ち帰った経典を保存するために建てられました。

現在は誰でも中に入ることができ、最上階まで登ることができます。

夜にはライトアップされ、北の広場では噴水を使ったライトショーもあり、日中と夜でそれぞれ違った一面を見ることができるので二度楽しめます。

f:id:chuuuun:20210206164408j:plain

噴水のライトショー

钟楼(zhong lou)

f:id:chuuuun:20201229142621j:plain

钟楼 

西安の街の中心にあるのが钟楼

明朝の初期の時代に建てられました。

钟はという意味であり、昔はこの鐘で人々に時間を知らせていたそうです。

こちらも中に入ることができるほか、夜はライトアップされ、西安の街を照らします。

兵马俑( bing ma yong )

f:id:chuuuun:20210111223248j:plain

兵马俑

西安で一番有名なものが兵馬俑(へいばよう)です。

は古代中国で死者を埋葬する際に副葬としていれていたもの、そして兵馬俑は人や馬の形をした型のもので、秦代の始皇帝の墓に副葬されていました。

兵馬俑坑や博物館で観ることができます。

実は私自身まだ行ったことないんですよね…。
一年生の後期に行く予定だったんですが、コロナの影響で行けてません。

卒業前には必ず行きたいとは思ってるので、行けた時はまたご報告します!

まとめ

西安は街中いたるところで歴史を感じさせる建物があり、古代中国のような雰囲気があります。

ただ私自身、まだ半年しか滞在していないので全然観光できていません…。

戻れるようになったら、色んな場所を巡りたいです✨

それでは今回はこのへんで!

最後までご覧いただきありがとうございました☺︎

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村