ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

【本科留学】中国留学ビザ 取得方法

f:id:chuuuun:20201219205744j:plain

大家好~ちゅんです🐾

今回は本科留学の際に必要な中国留学ビザの取得方法について書いていきたいと思います。

留学に限らず、中国に入国する際はビザが必要です。

ビザにも多くの種類があり、必要な書類も違ってきます。

しかし、いざ留学ビザを取得しようと思っても、申請の仕方がわからなかったり、必要な書類がわからない、という方も多いと思います。

そこで中国ビザについてまとめてみたので、ぜひ最後までご覧ください!

留学ビザの種類

まず中国留学のビザの種類についてご紹介します。

中国留学のビザは大きく分けて2種類あり、
X1ビザ(留学期間が181日以上)X2ビザ留学期間が180日以下)
に分けられます。

X1ビザ

長期留学する場合に申請するビザです。

X1ビザで入国した場合は入国後30日以内居留許可証を取得しなければなりません。

居留許可証を取得できましたら、期間内であれば何度でも入国が可能になります。

X2ビザ

短期留学の際に申請するビザになります。

滞在可能日数が30日、60日、90日、180日と分かれており、自分の留学期間に合わせてビザを決めます。

シングルビザのため一度中国を出ると失効していまいます。

このように 短期留学と長期留学でビザの種類が異なりますので注意しましょう。


スポンサードリンク
 

必要書類

申請の際に必要な書類は以下の通りになります。

   共通で必要な書類 
  • ビザ申請書(2020年8月よりオンラインでの申請)
  • パスポート(原本とコピー1枚)
  • 旧パスポート原本
  • 入学許可証(原本とコピー 各1枚)
  • 証明写真(縦4.8×横3.3)(背景 白)
  • 予約表

 Ⅹ1のみ追加で必要な書類

  • JW201/202(外国留学人員来華査証申請表)(原本とコピー 各1枚)

 

基本的に必要な書類はほとんど同じです。

入学許可証JW201/202は大学から郵送されるものです。
それぞれ原本とコピーを各1枚用意してください。

また旧パスポートをお持ちの方は、過去の渡航歴などを確認する場合がありますので、
念のため旧パスポートも持参してください。

申請場所

申請場所は計3か所あります。

 

東京

 

業務時間

月曜日から金曜日まで(祝日除外)

申請受付時間:午前10時から午後3時まで

お支払いと受け取り時間:午前10時から午後3時まで

東京ビザセンターは普通申請、加急申請

所要日数は4営業日、3営業日

 

所在地(2020年1月より所在地が変わりました)

〒135-0063 

東京都江東区有明三丁目7番26号有明フロンティアビルB棟12階

電話:03-3599-5515

 

 

大阪

 

業務時間

月曜日から金曜日まで(祝日除外)

申請受付時間:午前9時から午後3時まで

お支払いと受け取り時間:午前9時から午後4時まで
(緊急申請、特急申請の受付は午前11時半まで)

電話:81-(0)3-3599-5515 FAX:81-(0)3-6432-0550

 

所在地

大阪府ビザ申請センター

大阪府大阪市中央区博労町三丁目3-7ビル博丈9階(旧ORE本町南ビル9F)

 

 

名古屋

 

業務時間

月曜日から金曜日まで(祝日除外)
申請受付時間:10:00-15:00
お支払いと受け取り時間:10:00-15:00
名古屋ビザセンターは普通申請サービスだけ提供できます

所要日数は6営業日

 

 所在地

名古屋ビザ申請センター

愛知県名古屋市中区錦一丁目5番11号名古屋伊藤忠ビル4階413号室

電話:81-(0)3-3599-5515 FAX:81-(0)52-228-0129

mail:nagoyacenter@visaforchina.org 

 

 Chinese Visa Application Service Centerより引用

申請手順

1申請表記入

まず最初にビザセンターの申請ページで申請表を記入します。

最初に申請表を記入しないと予約ができないため、一番初めに申請表を記入します。

渡航予定日などを記入する欄があると思いますが、現時点での予定のものを記入すれば大丈夫です。

また記入間違えをしてしまったとしても、後日ビザセンターで修正ができるのでご安心ください。

実際私も間違えだらけの申請表で行き、ビザセンターでたくさん修正しました😅

申請表記入場所
2予約

申請表の記入が終わりましたら、予約日を選択するページになると思うので、そこで都合の良い予約日時を選択してください。

またビザセンターに入る際に予約表が必要になるため、予約完了後は必ず予約表を印刷してください。

3ビザセンターで申請

必要書類を持って、事前に予約した日時にビザセンターで申請をしましょう。

4ビザ受け取り

書類に不備がなければ、申請日の4日後くらいにはビザを受け取ることができます。

ビザセンターで直接受け取るか、もしくは郵送で受け取るか、ご都合に合わせてご選択ください。

注意事項

  • 2020年8月1日からオンラインでの申請と予約が必要になりました。
    現在はオンラインでの申請と予約がないとビザセンターで申請が絶対出来ないため注意してください。
  • コピー機証明写真機ビザセンターにも設置してありますが、スムーズに終わるように事前に準備しておくことをおすすめします。
  • 申請から受理までは約4日程かかります。
    さらに長くかかる場合もあるので早めに申請しましょう。
  • 営業時間が平日の午後3時までとなっています。
    また 長期休暇期間は混雑しやすいです。そのため、できるだけ午前中にビザセンターに行くようにしましょう。

新型コロナウイルス拡大の影響で営業時間の変更があるため、詳細についてはビザセンターのホームページにて確認してください。

オンラインでの申請や予約、その他の詳しい情報はこちらのビザセンターのホームページに記載されています↓

www.visaforchina.cn

最後に

ビザ申請は留学する際に必ず行うことです。

必要な書類が多いので、事前によく確認をし、不備がないようにしましょう。

また本科留学の申請の仕方や準備についても紹介していますので、こちらもぜひご覧ください!

chuuuun.hatenablog.com

chuuuun.hatenablog.com

最後までご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村