ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

中国本科留学生の1日|対面授業編

f:id:chuuuun:20210418131643p:plain

哈喽~  ちゅんです🐾

今回は中国本科生の1日の過ごし方についてまとめてみました。

帰国して既に1年が経ち、未だに戻る気配は全くありませんが、せっかくだし自分の記録用も兼ねて、当時の1日の過ごし方を書いてみようと思いました。

中国本科生の過ごし方の参考となれば嬉しいです☺️

 ある平日のスケジュール

7:00〜7:50 起床・身支度・朝食8:00〜9:50 授業①
10:00〜 図書館
12:00〜 昼休憩
14:00〜15:50 授業②
16:00〜 図書館
18:10〜 夕食
19:30~ 図書館・ランニング 
21:20~  自由・次の日の準備

ざっとこんな感じです。

日によっては授業がもう少しあったりしますが、基本的にはこのスケジュールです。

7:00~7:50 起床・身支度・朝食

おしゃれな女子はきっと早起きして、念入りに準備をするかと思うのですが、私は睡眠を優先します。

いや、正確には睡魔に負けます。

起床後は急いで身支度。
私も一応女子ですからね、メイクとかはちゃんとします。

そして食堂で朝食をとり、教室へ向かいます。

8:00〜9:50 授業①

1限の授業は午前8時から始まります。

私の学校は50分授業×2、そして間に10分の休憩があるというような感じです。

授業の詳細については以前ご紹介したものをご覧いただけたらと思います。

chuuuun.hatenablog.com

10:00〜 図書館(カフェ)

空きコマや授業終わりは大抵図書館内のカフェに直行します。
私の大学の図書館にはカフェが二つあり、基本的にはこれらのカフェで勉強しています。

カフェなので飲み物や軽食を頼むことができますが、ここにいる学生のほとんどが勉強しているので、ほぼBGMが聞こえるだけでとても静かです。

でも図書館の勉強スペースだと更に静かすぎて逆に落ち着かないし、自分の部屋だと全く勉強しなくなるスタンスなので、毎日カフェで課題や授業の復習をしています。

12:00〜 昼休憩

お昼はいつも友達と校外にあるお店に食べに行ったり、デリバリーを頼んだりしていました。
学校の周りにはお店がたくさん並んでいるので、いつもどこに食べに行くか皆で迷っていました笑

でももう少し色んなお店回ってみればよかったな〜とちょっと後悔しています…。


スポンサードリンク
 

14:00〜15:50 授業②

午後の授業は14:00から始まります。

正直眠気との戦いです…。

16:00〜 図書館(カフェ)

授業終わったらまたすぐに図書館に直行です。
早く行かないと席が埋まってしまうので、とにかくまず席を確保しに行きます。

中国の学生は皆勉強するので、図書館は常に満席です。
テスト週間は朝から夜までほぼ満席なので、朝早くから行かないと席がないです…。

18:10〜 夕食

食堂もしくは校外のお店で夕食をとります。

19:30~ 図書館・ランニング

夕食を食べ終えたらまた図書館のカフェで閉店時間まで勉強です。

そして私の学校、全生徒がランニング必須なため、途中走りに行きます。

自由ではありません。必須なんです…。

そんなのまであるのかよと思いますよね笑
私も聞いた時はびっくりしました。

学生の運動不足を解消するために設置され、走る距離と制限時間、学期内で走る最低回数が決められており、全て学校の専用アプリで管理されます。

一応体育の成績にも反映されるため、やらざるを得ません…

21:20~  自由・次の日の準備

とりあえずお湯が出る時間帯が限られているため、まずは急いでお風呂に入ります。

あとは課題が残っていればそれを終わらせたり、洗濯物をしたり、スマホみたりしていました。

そして寝る前に次の日の準備をしておやすみなさいです。

まとめ

ご覧頂いた通り、授業がある時間以外は基本図書館にこもって勉強していました。

もしかしたら1年生の前期でこんなに勉強漬けなことはないかもしれませんが、私の場合、当時の選択科目の課題がエグすぎたおかげでこのようなスケジュールが完成しました。

特に課題締め切り日前やテスト前は、ほぼ毎日部屋にいる時間よりも図書館にいる時間が多くなるぐらいです。

ある意味中国の第2の家です笑

でも時々サークルに参加したり、土日や夜など、時間があるときは友達と遊びに行ったり、テニスや卓球をするなどの息抜きもきちんとしていたので、大変ではありましたが、結構充実した留学生活を送れていたと思っています。

今はオンライン授業で思うような学生生活が送れていないので、本当に留学生活は貴重で大切に過ごさなければいけないなとつくづく思います…。

次また戻れた時は1日1日をもっと大切に過ごそうと思います。

オンライン授業編の1日もまとめてみましたので、よかったらご覧ください。

chuuuun.hatenablog.com

最後までご覧頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村