ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

新年快乐🐰

哈喽~ちゅんです🐾

遅くなりましたが、

皆様、あけましておめでとうございます🎍

祝大家新年快乐!!🎍

年末年始いかがでしたでしょうか?

私はいつもであれば、年末年始は期末テスト期間なので正月どころではないのですが、今年は正月前にテストが全て終わったので、久しぶりにゆっくり過ごせた年末年始になりました!

 

晦日は家で父が作った火鍋を食べたり、友達と長電話しながら年越して

年明けた後は、従姉妹が地元に帰ってきたので、一緒に温泉へ♨️

そして併設された漫画コーナーで一緒に漫画を読み漁りました笑

漫画大好きなのであそこに住みたいぐらい…笑

あっ、親戚に红包(お年玉)ももらいました笑

というわけでいい年末年始を過ごせたなという感じです!

 

さてさて、また新しい年が始まりましたが、皆さんは今年の目標はありますか?

私の今年の一番の目標はもちろん…

 

大学卒業

 

です

 

今年の6月卒業予定ですが、その前に必修の授業があと1つと卒論を突破しなければなりません💦

なので最後まで油断できません…

でももう卒業のすぐ手前まで来てるんだなと思うと、月日が流れるのは早いなと感じます。

今までで一番大きな挑戦であるこの留学は決して平坦ものではなかったし、自分の想像とは全く違う道となってしまったり、目まぐるしく変わる日常についていくのに必死で、何度も心が折れそうになったけど、

それでも自分の決めた道を中途半端に終わらせることはしたくないし、だからどうにか食らいついて、なんとかここまで来ました。

もちろん、ここまできたのは自分一人の力だけではなくて、家族やクラスメイト、友人、先生など本当にたくさんの人に支えられながらここまで来れました。

卒業まであと半年

ちゃんと卒業できるかまだ分からないし、かなり不安ですが、努力を怠らず、自分を信じて、最後まで走り抜こうと思います!

 

ここ最近忙しすぎて全然ブログを書けない状態ではありますが、時間あるときに書いていこうと思いますので、これからも見ていただければ幸いです🌱

よろしくおねがします🐾

最後までご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村