ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

【中国本科留学】大学3年生期末テスト(オンライン)|第6学期

大家好~

中国西安の大学に正規留学しているちゅんです🐾

今回は大学3年生後期、第6学期に行われたテストついてまとめました。

オンラインテストではありますが、出題形式などは実際のテストと同じなので、中国の大学のテストについて少しでも参考になれたら嬉しいです。

大学3年生後期に受けた授業の詳細についてはこちらで紹介しています⤵︎

chuuuun.hatenablog.com

各教科の期末テスト方法

今学期の期末はこのような形でした。

  • 国际市场营销学:期末テスト
  • 国际贸易实务学:期末テスト
  • 电子商务物流管理学:期末テスト+期末レポート
  • 国际商务学  :期末テスト
  • 世界经济地理学:期末テスト
  • 气候变化经济学:期末テスト(开卷)

各教科のテスト詳細

国际市场营销学

  • 国際マーケティング
  • 2時間半のテスト
  • 出題問題形式:正誤問題、選択問題、記述問題、論述問題、ケース分析

久しぶりに正誤問題と選択問題が出たなというのが最初の感想😅

個人的に記述式の問題よりも選択系の問題の方が嬉しい…。

記述問題は国際目標市場の選択モデルや定理の説明を求める問題などが出された他、論述問題では国際市場のミクロ、マクロの環境の定義と構成などの問題が出されました。

また、最後のケース分析では、授業で習ったマーケテイング関連の知識を使って、アディダスが中国市場でのこれからの発展に向けて、どのような戦略を立てるべきかという問題が出されました。

国际贸易实务学

  • 国際貿易実務学
  • 2時間半のテスト
  • 出題問題形式:記述問題3問

記述式3問だけのテストだから配点が1つ1つ高い…。

問題はざっくりいうと、7個の貿易用語の説明とそれぞれの違いについてや国際貿易での支払い方法の流れと特徴、国際貨物運送の保険に関連した問題が出されました。

 

电子商务物流管理学

  • ECロジスティックスマネジメント
  • 2時間のテスト++レポート1500字
  • 出題問題形式:記述問題10問

まずレポートは「国際貿易と物流業界の発展の関係性」について1500字以上が課せられました。

そしてテストは问卷星というアプリの形式で回答し、全て記述問題でした。

問題が自動回収されてしまうため、どのような問題が出されたかは覚えていないのですが、物流管理の特徴、方法、戦略の説明などが出された気がします。

この授業では毎回PPTの最後に復習の問題がいくつか出されていたのですが、全てここから出されたのでありがたかったです…。

国际商务学

  • 国際ビジネス学
  • 2時間半のテスト
  • 出題問題形式:用語解説、選択問題、記述問題、論述問題

記述問題では例を交えながらの用語の説明や経済体制の説明、某指数の説明の問題が出されました。

論述問題では海外市場の参入モデルとモデル選択時に考慮すべき要素の説明と国際市場に参入する際に使用されるいくつかの戦略の説明と区別の問題が出されました。

世界经济地理学

  • 世界経済地理学
  • 2時間のテスト
  • 出題問題形式:穴埋め問題、記述問題

今学期一番簡単だったテスト⭐︎

半分が図を見て世界の気候や海峡、運河の名称などの穴埋め問題でした。

残りの半分は様々な輸出方式の特徴や経済連携協定の特徴などの記述問題でした。

气候变化经济学

  • 気候変化経済学
  • 2時間のテスト(开卷)
  • 出題問題形式:用語解説、記述問題、論述問題

選択科目のテスト。

何気に選択科目の期末テストを受けるのは初めてです。(今まで全部レポート形式だったので。)

オープンテストだったので資料見ながら回答できるテストだったんですが、その分応用問題が多め。

しかも中国人学生と一緒の授業だからなのか結構難しく感じました…。

様々な定理や政策の説明に加えて、自分がもし選択するならどのような解決策や政策を行うのかなどの主観的な問題がかなり出されました。

時間も全然足りなかった…。

ただこの科目はテストが全体の成績の40%しかなかった、他のレポートや普段の授業の発言でどうにかなりました😓

最後に

今学期も無事に全教科パスすることができました!

毎回どんな問題が出るのかドキドキなんですが、毎回の期末テスト受けるにつれて出題形式はだいたいどの科目も同じ感じだなって気づいて、ここにきてようやく慣れてきた感じがします…笑

過去問とかあればいいんですけど、私の学部の留学生クラスは設立してからまだ3年目の代だから、先輩2学年先までしかいないし、まずそもそも先輩との交流がなさすぎて情報が少ない…。

運よく自分の元ルームメイトは同じ学部の1学年上の先輩なので、私はいつもこのルームメイトに色々聞いたり、過去問ゲットしたりしてます…。お世話になりっぱなしなので、もう感謝しかないです…🥺

 

さて3年も無事に終えて、いよいよ4年生、最終学年に突入です!

私のクラスは4年でも必修科目がたくさん残っているので、まだ安心はできませんが、無事に卒業できるようにまた一年頑張りたいと思います!

というわけで3年生後期のテストについてでした🙌

最後までご覧いただきありがとうございました☺︎

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村