ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

秋の大型連休

f:id:chuuuun:20201219205801j:plain

(。・∀・) 大家好! 双节快乐~!

みなさんお久しぶりです~いかがお過ごしでしょうか?

私は今日から約一週間お休みです✨

なぜこんなにお休みかというと

 

国庆节中秋节という祝日があるためです。

国庆节はいわゆる建国記念日で、毎年10月1日は国庆节なので、基本的にはこの日から約一週間お休みです。

建国記念日なので街中すごくにぎやかになります。
どこに行こうとしても、たくさんの人でごった返しております。

また中秋节は日本でいう十五夜です。
中国ではとても大事な祝日であり、ほとんどの人が家族と一緒に過ごします。

毎年の旧暦8月15日が中秋となっており、
新暦に変換すると今年は10月1日で、国庆节と同じ日になります。

そして日本では月見団子を食べますが、中国では月餅を食べます。

ちなみに月餅というのは…

f:id:chuuuun:20201219205939j:plain

このようなお菓子です。

模様は色々ありますが、ほとんどがお花の模様が刻まれています。
写真でわかる通りすごく細かいデザインで、華やかな見た目です。
中身はあんこやごまなど様々で、とってもおいしいです!

私も毎年この時期になると月餅を食べるのが楽しみです(笑)

ということでまずはこの大型連休を満喫したいと思いま~す

この連休が終わったら怒涛の2週間が待ち受けていることについての話はまた今度の機会に...。

ではでは👋

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村