ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

休学せざるを得ない留学生たちの話

哈喽~ ちゅんです。

長い長い夏休みもとうとう終わりに近づいてきました!

しかし、まだ中国に入国できず、学校に戻ることはできないので、

夏休み明けの授業ももちろんオンラインです💻

しかし私の大学ではオンライン授業すらできず、休学せざるを得ない留学生もいるそうです。

それは中国の学生と一緒に授業を受けている留学生たちです。

この話は同級生から聞いたのですが、

情報によると、他の大学でも同じようなる理由で休学する留学生がいるそうです。

なぜ休学しなければならないのか、

それは彼らのクラスに同じような状況の学生がほとんどいないためです


スポンサードリンク
 

私のようにクラス全員が留学生であれば、ほぼ全員が自分の国に帰っているため、

授業は必然的にオンラインになります。

しかし中国の学生と一緒に授業を受ける留学生のクラスは

ほとんどが学校に戻ることができ、オンライン授業を受ける必要がありません。

中国の学生は既に教室内で授業を受けることが出来ます。

数人の留学生のために

対面授業と並行してオンライン授業を行うことが出来ないため、

このような休学の形になってしまったのだと思います。

自分の意志ではなく、半ば強制的に休学させられるとは…

しかし、日本でも同じように日本に入国が出来ないため、やむを得ず休学したり、

経済的理由で休学、更には退学になってしまった外国人留学生がいるという

ニュースを見ました。

留学することは決して簡単なことではありません。

誰もがたくさんの勉強と準備をして、相当な覚悟を持って留学しているはずです。

念願叶った留学を中断するということは本当に辛いことだと思います。

いったいいつまでこのような状況が続くのでしょうか…

早く収束して元の日常に戻ってほしいと願うばかりです。

ランキングに参加しています。

下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(中国)へ
にほんブログ村