ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

オンライン授業のメリット・デメリット

f:id:chuuuun:20201219210428j:plain

大家好~ちゅんです🐾

今年は新型コロナウイルスの影響で、日本だけでなく世界中の学校でオンラインの授業が行われましたね💻

通学の必要がなく、自宅で授業が受けられる等のメリットがありますが、デメリットも多くあることがわかりました。

そこで私が実際受けてみて感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

これはあくまで私が感じたことですが、参考として見てもらえたら嬉しいです。

オンライン授業

メリット

家で受けることが出来る

パソコンとネット回線があれば家ではもちろん、他の場所でも受けることができます

・繰り返し観ることが出来る

分かりづらい部分や聞き逃した部分があっても、録画されていれば、何度も観ることができます

・発言しやすい

これは個人的に思うことですが、対面授業の時より発言しやすいと思います

理由としては、他の生徒の反応が直接見えないため、発言時緊張しにくいと感じました。

また、チャット機能もあるため、手を挙げる必要もなく、気軽に発言や質問が出来ます。

・時間がかからない

通学時間がないうえに、準備する時間も短縮できます

マイクのみであれば、最悪起きてすぐパソコンを起動して、zoom等に入ればもう参加できます。

所要時間最短3分ぐらいで出席出来てしまいます。(個人的な感覚です笑)

スポンサードリンク
 

デメリット

・生活リズムが乱れる

朝の準備が必要ないので早起きしなくなり、そうなると夜遅くまで起きるようになり、どんどん生活リズムが乱れてしまいます。

・集中力が欠ける

対面授業に比べると集中できないと感じる方は多いのではないでしょうか?

理由としては、先生の直接的な監視ができないので、緊張感がなくなります

また、自分の部屋で受けるとなると 、周りの物に気が散ってしまいやすくなります

・インターネット環境の問題

生徒もしくは先生のネット環境が悪いと授業が受けることができません。

幸い、私のクラスは全くつながらなかったということはありませんでしたが、日によっては、聞き取りづらかったり、何度も切れてしまうことが多々ありました。

インターネットがないと授業自体受けることが出来なくなってしまうので、最大の問題点です。

・目が疲れる

一日中パソコンの画面と向き合うわけですから、必然的に疲れてしまいます。

なので目薬の消費量が倍になります💧

・学生の気分が感じられない

学校に行かないので、学生の気分が感じられません。むしろ引きこもりの感覚です。

海外留学している方は留学の意味がないように感じてしまうでしょう。

貴重な学生時代なのに、ずっとオンライン授業ではすごくもったいないです。

・友達と会えない

私にとっては一番つらいことです😥

メッセージで話すことはできますが、実際に会う会わないとでは全然違います。

友達と話したり、ご飯食べたり、遊んだりなど一緒に過ごすことで、学校が楽しいと感じ、頑張る源にもなります。

しかしオンラインとなると、一人で授業を受けることになります。

なので対面授業と比べるとかなり寂しく感じます。

まとめ

オンライン授業は今の時代、インターネットが普及しているからこそできる新しい授業形態です。あらゆる面ですごく便利になったと思います。

しかし私としては対面授業派です。

オンライン授業であると、やはり学生の気分が損なわれます。

学生期間は長いようで実はあっという間に終わってしまうと思います。

勉強だけでなく、サークルやゼミ等、すべてを含めたキャンパスライフは
今後の思い出として残りますし、自分自身を成長させる機会でもあると思います。

ただ上記に書いた点や他にも良い点がたくさんあると思います。
そのため今後対面授業が再開できた後も、上手く活用できれば
更に良い効果が得られると思います。

では今回はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村