ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

【本科留学】中国の大学への出願について

f:id:chuuuun:20201219210157j:plain

大家好~

中国の大学に正規留学しているちゅんです。

突然ですが皆さん

中国の大学に留学するにはやっぱり入試に受からないと入れないと思っていませんか?

実は私、

入試は受けていません

書類審査だけで入学できました。 

諸々の書類を集めて、出願して、後は結果を待つだけなんです!

大学や学部によっては面接や試験もありますが、中には私のように書類審査だけで合否が決まるところもあります。

ということで、今回は出願の詳細とその流れについてご紹介します。

※例として私が在籍する西安交通大学の出願の詳細をご紹介しています。
各大学の出願の詳細はそれぞれ異なりますので、必ずご確認ください。
(2022年度の西安交通大学の出願詳細についてはこちら

入学条件

1.18-25歳、身体健康

2.有効な外国パスポートを所持していること
(非中国国籍のパスポートを所持していること)

3.高校卒業以上の学歴であること

4.中国語のレベルがHSK4級以上であること

出願の流れ

1.アカウント作成

出願は全てネット上で行われます。

各大学の申し込みサイトにアカウント作成欄があるので、まずは登録することから始まります。

西安交通大学の申し込みサイトはこちらから入ることができます。

2.申請表に記載されているものを全て記入

登録できましたら、出願のサイトに入り、個人情報等を記入し、申請表を完成させます。

3.書類をアップロードする

出願に必要な書類をアップロードします。

4.申請完了して合否を待つ

2月~6月頃が出願期間であり、通常は7月までには合否が決まります。


スポンサードリンク
 

必要な書類

  • 外国留学生入学申請表
  • 卒業証明書
  • 成績証明書
  • HSK成績表
  • パスポートのコピー
  • 外国人体格检查记录
  • 証明写真
  • 出願料

 

1)外国留学生入学申請表

各大学の申し込みサイトにあります。
西安交通大学の申し込みサイトはこちらになります

2)卒業証明書

3)成績証明書

卒業した高校で発行してもらいましょう。
ここでの注意は必ず英語もしくは中国語で書かれたものを発行してもらうようにしてください。

4)HSK成績表

条件のHSK4級以上の成績をアップロードします。

5)パスポートのコピー

顔写真が貼られているページをアップロードします。

6)外国人体格检查记录

この検査はどこの病院でも良いというわけでなく、指定の国公立病院もしくは日中友好病院でのみ診断できます。
こちらは中国に長期滞在する際のビザ申請渡航後の居留許可書を取る際にも必要となります。

7)証明写真

大きさに注意してアップロードしてください。
また合格後も証明写真が必要になる可能性があるので、何枚か予備に準備しましょう。

8)出願料

  西安交通大学は500元でした。
 サイト上に振り込み完了の紙をアップロードします。

まとめ

書類を集めるのが大変ではありますが、試験がないため、入試と比べるとプレッシャーはあまりないでしょう。

私は計3校出願しましたが、全て書類選考で合否が決まりました。

それぞれの学校で提出書類の違いが多少ありますが、基本的には上記に書いてある通りです。

ぜひ中国への留学も考えてみてはどうでしょうか??

コメントや質問も随時受け付けていますので、気軽にどうぞ🙌🏻

最後までご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村