ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

卒業

哈咯~ ちゅんです🐾
先月、4年間の留学生活を終え、無事に卒業することができました🎓

やっと、やっと、やっと卒業できたんだなと、すごくほっとしています。

この4年間を振り返ると、正直かなりしんどかったです。

周りの留学生と比べて自分のスピーキングがゴミすぎて何度も落ち込んだり、
テストが不安すぎて毎度吐きそうになったり、
卒論最終〆切3日前に大問題発生して泣きながら大修正したり…

本当に色々ありました…

また入学して半年後にコロナ大流行
オンライン授業を余儀なくされ、結局大学にいた期間は合計7ヶ月
留学したはずなのになぜか日本の実家でずっと一人でパソコンと向き合う日々
自分が想像していた留学生活とは全く異なる形となったことに、すごいもどかしさを感じました。

日本の大学を退学して選んだ本科留学
でも自分の選択したこの道は正解なのか
この選択を後悔してしまう日が来てしまうのではないかと、何度も何度も不安になりました。

でも自分の決めた道を途中で投げ出すのは嫌だった。

上手くいかなくていやになりそうなときは数え切れないほどありましたが、
その度に同級生や他の学生などの頑張っている姿を見て、自分も頑張らなきゃなと奮い立たせて、大量の課題をこなし、インターンやイベントとかにも参加してみたり、テストと卒論もどうにかクリアさせ、なんとかここまでこれました。

しんどかったっていうのが留学の一番最初の感想になってしまうけども、
でももちろん嬉しかったこと、楽しかったこともたくさんたくさんあって、
色んなことを経験して、乗り越えてきたからこそ留学してよかったと感じれるな〜と私は思います。

コロナのせいで中国でやりたかったことの多くが実現できなかったことは残念ですが、
最後の最後で学校に戻り、念願のガウンを着て現地で卒業式に出れたことは、すごく、すごく嬉しかったです!

卒業式中は4年間の思い出がブァーって溢れてきて涙出そうになりました🥺
今これを書いてる時も色々思い出してきてうるっとしてしまいます…。

大変ではあったけれども
留学したからこそ色んな方々に出会えたし、
留学したからこそ自分の視野が一気に広がって、
留学したからこそ少し積極的になれて…
留学を通して得られたこと、変化したこともたくさんありました。

日本の友人達より少し遠回りはしたけれども、この選択をしてよかったなと、今は思えます。

そして自分の力だけでなく、家族や先生方、友達など、たくさんの方々の支えがあったからこそ、卒業までたどり着くことができたなと感じています。

支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、そしてこの4年間で築き上げたものを力にして、これからも一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました🍀

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村