ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

汉服(漢服)

哈喽~ちゅんです。

実はこの間、大学のWechat公众号で漢服が紹介されていたんです。

漢服ってなに?と思われている方がいると思いますが、
漢服とは中国の伝統的な民族衣装の一つです。

でもおそらくみなさんが中国の民族衣装と言って思い浮かべるのはチャイナドレスではないでしょうか?

チャイナドレスは満州族の民族衣装になります。
一方漢服は中国のおよそ94%も占めている漢民族の民族衣装です。

だから中国の本当の民族衣装は漢服と言ってもいいかもしれません。 

そしてこちらが漢服です。

f:id:chuuuun:20210330170913j:plain

f:id:chuuuun:20210330171038j:plain

すっごい可愛いし綺麗じゃないですか!?

検索すれば他にも素敵な漢服がたくさん出てきますので、皆さん眺めてみてください笑

実は数年前から中国では若者を中心に漢服を着るのがブームなんです!
現地にいた際も多くの女子が漢服を着て街に出たり、写真を撮りあったりしている場面を多く見かけました。

私も現地で着てみたいな〜ってずっと思っていたのですが
大学のWechat公众号で紹介されてから着たい欲が急増…。

果たして着ることができるのか・・・

とりあえず今は眺めるだけにします・・

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村