ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

大学の優しさに感動

f:id:chuuuun:20220122144709p:plain

哈咯~ちゅんです🐾

前回の記事で冬休みが延期となったとお伝えしましたが、
結果的に一週間だけ授業を受けて、今日から冬休みとなりました⛄️

chuuuun.hatenablog.com

旧正月までは授業やるのかと思っていましたが、
実は大学側が、学生を実家に帰れるよう、専用バスを手配したようで、
土日の二日間で大学内にいる約3.4万人の学生を空港や高铁站まで送り届けたそうです。

西安はここ最近新規感染者も減ってきてはいますが、まだ地区によってはロックダウン中であり、本来は実家に帰れるどころか、外出も制限されています。

そんな中でも大学が、学生皆が実家に帰れるように、学生のためにバスを手配して、安全な環境下で学生たちを空港、高铁站まで送り届けるという、何という優しさ…!

実は西安内の他の大学でも一足早く、同じように専用バスを手配して学生を送り届けていたようですが、初めてその記事を見たとき、その規模の大きさに驚きました…。

1番の上の写真がその様子の一部なんですけど、約70台のバスを手配したり、空港会社と連絡をとったりしたようで…。すごすぎる…。

中国では正月よりも旧正月をすごく大事にしていて、旧正月は家族で過ごすのがほとんどです。

なので、多くの学生が今年は帰れないと朋友圈(LINEのタイムラインみたいなもの)とかで嘆いていましたが、週末に学生皆が帰れるように準備しているという通知がきていたようで、皆すごい喜んでいました!

帰るためにはやはりコロナ検査結果が必要になるようなので、週末前に大学内で大規模な検査が行われていたようです。

でもとにかく皆実家に帰れるという知らせを聞いて、自分もすごく嬉しくなりました!
やっぱり離れて暮らすからこそ、正月だけでも家族と過ごしたいですよね🥺

↓こちらの記事で紹介されています。

m.chinanews.com

というわけで学生皆無事に実家に帰れることになり、私も冬休み期間に入りました〜

有意義に過ごすぞ〜😚

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村