ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

冬休み無くなりました。

哈咯ちゅんです🐾

昨日前期終了のブログを出したばかりなのですが、

タイトル通り

冬休みが無くなりました

いや、正確には

冬休みが延期になりました。

なぜこんなことになったのかというと

私が在籍している大学がある西安がロックダウンしているためです。

日本のニュースでも報道されていたと思うのですが、12月半ば頃から西安の新規感染者数が急増したため、12月23日からロックダウンされています。

まだ冬休みに入っていない段階でロックダウンされたため、基本大学の寮に住む国内の中国人学生達は今まだ実家に帰れない状態です。

またロックダウンの影響で、校内でも行動制限がかかっており、大勢での集まりもできないので、国内の学生のテストがずっと延期にされていました。

そして昨晩教務課より、

テストを春節旧正月)以降、ロックダウン解除後に行うこと、
ロックダウン中は、冬休みを返上して来学期の授業を行うことに決定した

という通知がきました。

なので来週から後期が始まります😇

昨日やっと解放されたと思ったら

半日でまた引き戻されました笑

シンプルに辛い😇

冬休みはロックダウン解除後にあるらしいのですが、いつ解除されるのかがわからないので、冬休みもいつ頃になるかわからないです…

国外にいる留学生は結局オンラインしか選択肢がないので、通常通りテストは行われましたが、国内にいる学生は、下手したら何ヶ月後かまでテストが延期されるので、来学期の授業+テスト勉強は絶対大変…

まだまだコロナの影響が続いてて本当に嫌になります…

とりあえず、今週1週間はきちんと休みます。

それで来週からの授業はこの1週間でためた気力でどうにかしよう😌

また何か情報があったらこちらでも書いていこうと思います。

ではでは

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村