ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

【中国本科留学】大学4年生の授業|第8学期

大家好~

中国西安にある大学に正規留学していたちゅんです🐾
今回は4年生の前期、第8学期に受けた授業についてまとめました。

各授業の詳細や授業を受けた感想などを自分の記録用としても書いております。
中国留学予定の方や興味がある方は、どのような授業があるのか、授業の様子などを知る上で参考にして頂けたら嬉しいです。

第8学期(4年生後期)の授業

必修科目

跨境电商

毕业设计


最後の学期は必修授業もほぼなく、選択授業も必須の単位を取り終えていれば問題ありません。その代わり、卒業論文を進めるのがメインの学期になります。

各科目の詳細

跨境电商

  • 越境EC
  • 教室で授業(現地に戻っていない生徒は腾讯会议を使用)
  • 評価方法:テスト60%+平常点(出席点+課題)40%

その名の通り越境ECについて学びました。

具体的には、越境ECの基本概念や法律制度、物流、支払い方法、マーケティング等、越境ECを行うにあたって必要な知識を学びました。

また普通の授業以外に、実践授業という時間が週1で設けられ、そこではアプリを通して架空のECプラットフォームを使い、プラットフォーム解説から、商品や店舗管理、売買取引のシミュレーションを行いました。

実践授業を通して、ECの裏側であったり、実際に商品が売れるまでどのような手順で行われているのかを知ることができて楽しかったです⭐︎

 

毕业设计

最終学年に入ると卒業論文が待ちうけています

授業やゼミはないので、担当の先生が決まったら、各先生の指示に従って論文を進めます

卒業論文についてはまた別の機会でお話しできればなと思います

スポンサードリンク
 

最後に

ついに最後の学期の紹介になりました!

留学生活の大半がコロナの影響でオンラインでの授業になってしまいましたが、

最後の最後でまた現地で授業を受けることができて嬉しかったです😊

卒業論文はかなり大変でしたが、無事突破できてホッとしています

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺︎

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村