ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

中国で生活するなら必須!微信(WeChat)とは?

大家好~!

中国の大学に正規留学しているちゅんです。

皆さんはWeChatというアプリをご存じでしょうか?

このアプリは中国で生活する人にとって必須です!

今回はWeChatの機能についてご紹介します。

WeChatとは

Wechatは中国の大手IT企業、テンセントが開発したチャットアプリです。

中国語では微信(wei xin)と呼ばれ、ほとんどの人が使用していると言って良いほど、中国で生活する際は無くてはならないものです。

日本でいうとLINEと同じようなものになります。

WeChat
WeChat
開発元:WeChat
無料
posted withアプリーチ

そして今回調べていく中で、初めて知ったのがweixinは中国版Wechatは海外版の2つに分類されているおり、基本的には同じつくりですが、若干違う部分もあるそうです。

今回は中国版に基づいてご紹介します!

WeChatの主な機能

チャット

このチャット内でできることは

  • 文字や音声のチャット
  • 通話
  • 写真送信
  • 連絡先送信
  • 送金
  • 位置情報の共有

LINEと大きく異なる点は既読機能がありません
既読無視などをいちいち気にしなくて済むので、個人的にはありがたいです😅

また多くのステッカーが無料で、ポイントや友達追加なしで手に入るので、多種多様なステッカーを使うことができます。

モーメンツ(朋友圈)

タイムラインのようなもので、日々の出来事を自由に投稿したり、友達の投稿を見ることができ、いいねやコメントもできます。

WeChatPay(微信支付

今中国では携帯決済で支払いを行います。
現金での支払いはほとんどありません。

そのため外出する際は携帯一つだけで良いと言って良いほど、携帯だけで何でもできてしまいます。

携帯決済でよく使用されるものが2つあるのですが、そのうち一つがこのWeChatPayです。 
中国の銀行口座、身分証明書、電話番号を紐づけすることで利用することができます。

ミニプログラム(小程序)

Wechat にはミニプログラムという機能があります。
これは様々なコンテンツをWechat 内で利用できるというものです。

例えばゲームアプリを利用したい場合、通常はアプリストアからインストールしなければ利用できませんが、Wechat のミニプログラムがあればインストールする必要がなく、ミニプログラムで検索するだけで利用することができます。

f:id:chuuuun:20210215144507p:plain

ゲーム以外にもショッピングやチケット予約、デリバリー、配車など様々な機能がミニプログラムから利用できます。

まとめ

ご紹介した以外にも多くの機能が備わっており、すごく便利なアプリです。

WeChatだけで多くのことが解決できてしまいます。

個人的にはWeChat payが本当に便利だと感じています。
スーパーで買い物する際はQRコードをかざすだけで支払いが済みますし、公共交通機関を利用する際もこのWeChat payで支払いができます。

最近は日本でもWeChat payを利用できるお店が多く見られます。
レジにWechat マークが付いてるのをよく見かけますので、チェックしてみて下さい。
(私自身日本ではまだ使用したことはないのですが…)

最後までご覧頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村