ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

【中国留学】持ってきてよかった物、いらなかった物

大家好~

中国西安の大学に正規留学しているちゅんです。

今回は留学生活を実際送ってみて感じた持ってきて良かったもの、あればよかったもの、いらなかったもの、の3つをご紹介したいと思います。

持ってきてよかったもの

  • ヒートテック
  • インスタント食品
  • お菓子
  • 洗顔、スキンケア用品
  • マスク
  • コンタクト用品
  • ムヒ(かゆみ止め)
  • 参考書
  • モバイルバッテリー
  • 日本のお土産
ヒートテック

留学先が地元より寒い地域だったのでとっても役に立ちました。
特に寒い地域に行く場合はヒートテックを何枚か持っていきましょう。
意外と必需品です!

インスタント食品

食はとっても大事!

現地の食べ物が受けつけられない人は少なくありません。
実際私もなかなか慣れませんでした。

そのため持参したインスタント食品が大活躍!
日本のインスタント食品を食べると本当に和らぎます🌱

ちなみに私のおすすめはお茶漬けです笑

永谷園 さけ茶づけ 6袋入り 【お茶漬けの素】 198円

価格:213円
(2021/1/22 00:17時点)

お菓子

これも意外と必要でした(笑)
現地の味が好みでなかった時や日本のお菓子が恋しくなった時にあるとすごく嬉しいものです✌️

日本のお菓子が買える場所もあると思いますが、値段が高かったり、購入が不便なことも多々あるので、いくつか持っていくことをおすすめします。

洗顔 スキンケア用品

荒れたらいやだなと思って持参しました。 
肌が荒れやすい人は特にですが、今まで使っていたものを引き続き使った方が安心👌🏻
別に問題ないという方は省いて大丈夫です。

マスク

もう誰もが必需品のものですね!
現在はウイルス対策としてでもそうですが、中国では冬場は特に大気汚染の影響がありますので、しっかり対策しましょう😷
もちろん中国でも購入は出来ます。

コンタクト用品

コンタクトを使用していたので持参しました。
ただ現地でも自分に合ったものが見つかるかもしれないので、探してみても良いかと思います。

ムヒ(かゆみ止め)

夏場はこれに助けられました💦
蚊に刺されまくったので、持っていくことをおすすめします。
虫よけスプレーもあると更に良い!

【指定第2類医薬品】液体ムヒS 50ML

価格:396円
(2021/1/21 23:03時点)

参考書

もし自分が受ける授業の内容がわかる方は、日本の参考書を持参すると、いざという時にすぐ調べることができます。
私は数学の参考書を持っていきました📙

モバイルバッテリー

万が一、出先で充電が無くなった時用に持参しました。
まだ慣れない場所で充電無くなったら怖いので…。

モバイルバッテリー 12000mAh 大容量 軽量 急速充電 2台同時充電可能 2USBポート スマホ充電器 指紋防止 TYPE-C micro入力ポート 残量表示 携帯充電器 PSE認証済 iPhone iPad Android 各種対応 ホワイト

価格:1,100円
(2021/1/22 00:13時点)

日本のお土産

日本の物をいくつかプレゼント用に用意しました。 
新しくできた友人やお世話になる先生方に、親睦を深めるためにお土産を用意しても良いと思います。
そこから話題が広がるきっかけにもなります。

持っていけばよかったもの

  • パソコン
  • ファブリーズ
  • 常備薬
パソコン

なんで持ってこなかったんだろうと本当に後悔しました泣

移動途中の破損やVPNなどがすごく心配で持参せず、中国にいた親族のパソコンを使用していたのですが、パワポの作成日本語を入力する際すごく不便を感じました。

やはり自分の使い慣れているものを使用するのが一番良いです。

授業の課題でPPTを作ったり、資料を見たりなど、パソコンを使用する機会がとても多いので持っていきましょう。

またUSBも授業内容の保存や課題を行う際に必要なため、日本でも現地でも良いので用意しましょう。

32GB USBメモリ USB2.0 TOSHIBA 東芝 TransMemory U202 キャップ式 ホワイト 海外リテール THN-U202W0320E4 ◆メ

価格:699円
(2021/1/22 00:23時点)

ファブリーズ

コートに匂いがついた時に持ってくればよかったと後悔しました…。

外食先ではよくたばこや火鍋等の匂いが服についてしまいます。
特に洗えない服についた時は最悪です。

なので日本から一つ持っていくことをおすすめします。

ファブリーズ W除菌 無香料 アルコール成分入り(370ml)【lrm06】【tktk08】【ファブリーズ(febreze)】

価格:594円
(2021/1/22 00:19時点)
感想(18件)

常備薬

現地で購入できますが、予備用に普段使用していた薬をもう数種類持っていけばよかったなと思いました。

持ってこなくてよかった物

ヘアアイロン

普段使っていたものが電圧合わなかった…。
なので、結局現地で一台購入しました。
海外対応のものは大丈夫ですが、電圧問題がある物は現地でそのまま購入した方がいいと思います。

服・コート

必要最低限の量で十分です。

現地でも安くてかわいい服がたくさん売られています👗
コートも荷物がかさばるので、とりあえず1着で足ります。

更に買い足したい場合は現地で購入しましょう。

最後に

何を持っていくべきなのか本当に悩みますよね。

でも結論としては、自分が必要だと思ったものを持っていってください。

こう言ったら上記に書いた意味がないじゃないかと思います。

しかし自分が長年住んでいた国を離れ、文化が異なる海外で生活します。
慣れない場所で、いかにして良い生活を送れるかは、やはり自分が必要だと思ったものがあることだと思います。

それでも物が多すぎて決められない場合何が必要なのかわからない場合は上記に記載しているものを参考として見てもらえたらうれしいです😊

そして現地でも多くの物品が手に入るので安心してくださいね♪ 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村