ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

【中国本科留学】大学2年生期末テスト(オンライン)|第4学期

f:id:chuuuun:20210909175251j:plain

大家好~ 

中国の大学に正規留学しているちゅんです🐾

今回は大学2年生後期、第4学期の期末テストの詳細をまとめました。

今回もオンラインでの実施となり、通常とはまた違ったテスト形式となっています

大学によってもテストは違ってきますが、中国の大学のテストはどのようなものなのかを見ていただけたらと思います。

2年生後期の授業についてはこちらで紹介しています⤵︎

chuuuun.hatenablog.com

各教科のテスト方法

宏观经济学  テスト(1週間以内に提出)

会计学    テスト

电子商务   テスト

金融学    テスト(雨课堂のテスト機能を使用)

经济数学建模 テスト(开卷)

生活中的经济学 テスト(1週間以内に提出)

今学期の期末はこのような形です

テストと呼べるのかと言われそうなものもありますが、
先生がテストと言っていたので、、テストです。笑

开卷というのは資料見ながらテスト受けても良いという形式です

各教科の詳細

宏观经济学

  • マクロ経済
  • 全7問の記述式
  • 期間は1週間

さっそく出ました

もうテストとという名の課題ですね、これは笑

事前に7つの問題が出され、一週間後に答えを提出という形式でした
全部このようなテスト形式だったらどんなに楽か…

でも期間が1週間もあるので、書く量は膨大です

出された問題としては、語句の意味を答えたり、
ある理論をグラフや計算式を用いて答えるというような感じでした

会计学

  • 会計学
  • 2時間のテスト
  • 選択問題、用語の解説、仕訳問題

問題数が少なかったのでテスト時間2時間で短かかったです。(通常2時間半)

3分の1は用語の説明と選択問題
残りは全て仕訳の問題でした

先生は約90%は基本問題だからそこまで難しいわけではないとは言っていましたが、その基本の部分だけで約10章分あったから覚えるのに苦労するんですよ…

暗記すごい苦手なんですけど無理矢理詰め込みました…

电子商务

問題は用語の解説や、電子商取引法の特徴を述べたり、
例を見てECの種類を答える問題などが出されました。

テストは全部記述式だったけど、
ありがたいことに先生が最後の授業で約1時間もかけて、出る範囲をすごい細かく教えてくれて!

迷わずに言われたところ全て対策できて望めたので、テストは比較的簡単に感じました!

けど記述式に超ビビった私は、テストまでの期間この教科のおかげで本当に精神やられまして…

パスできて本当にホッとしてます泣

でも。今学期一番頑張ってテストも結構自信あったのに、思ってた結果よりだいぶ低くていまだに萎えてます
ずっと納得してなくて先生に聞こうかとも思ったのですが、結局聞けずに終わりました…

平常点とレポートはほぼ満点だったので嬉しかったんですけど
テストはいったいどこを間違えたのか…

金融学

  • 選択問題、記述問題、計算問題、論述問題(800字)
  • 2時間半のテスト
  • 雨课堂のテスト機能を使用

なかなか苦戦したやつ

だいたい習った内容ではあるんだけど、ちょっとひねった問題もあった💦

また、今回初めて雨课堂のテスト機能を使ったのですが、全部選択問題とかだったらそこまで問題ないかなと思います
ただ今回は計算問題もあったので、計算過程を写真でアップロードしないといけなくて、少し手間がかかりました。

今までのように全て紙に問題解いて、最後写真で送る形で統一したほうがいいなと思いました

雨课堂についてはこちらで紹介しています。

chuuuun.hatenablog.com

经济数学建模

  • 経済数理モデル
  • 开卷
  • 2時間半のテスト
  • 合計6問の記述式

开卷だったので資料見ながらのテストでした

合計6問で、答えまでの導き方を文章と計算両方用いて答えます

この教科は主に経済に関連するものを計算式で答えを導き出すというような形で、例えば、家を購入するために10万元のローンを組み、年利率が○%、ローン期間は××年、途中で年利率が上がった場合は次の月からどれくらい返還する必要があるのか。

みたいな感じです

これはまだわかりやすい方だと思うんですけど、問題によっては記号ありすぎて訳分からなくなります

とりあえず开卷にしてくれた先生に感謝です。(先生ありがとう…)

生活中的经济学

  • 生活上の経済学
  • 全6問の記述式
  • 期間は1週間

一番最初に紹介したマクロ経済学と同じで、事前に問題が出され、一週間後に提出でした

テストは基本PPTの内容だけで大丈夫かなと思ったんですけど、授業では話したけど、PPTにはないものも出されたので、やっぱり教科書もきちんと使わないとダメですね

マクロ経済と同じ先生の授業だったので形式が同じだったのですが
でも今までいくつか選択授業は受けてきて、選択授業で単位が小さい授業は、 期末はレポートだけだったり、开卷のテストだったりと比較的楽だと思います

最後に

無事にテストを終えて、9月から3年生に進級します!

今回は納得のいかないものもありましたが、とりあえず全部パスできたので一安心♪

でもだんだん難易度もアップして、テスト前はかなり精神が削られてます…

あと2年…、果たして慣れる日は来るのか

とにかく次の学期も突っ走ります

最後までご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村