ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

【中国】春节の過ごし方

新年快乐!

今日は春节(chun jie)です。

中国では元旦よりも春节(春節)、いわゆる旧正月を重視しており、

一年の中で最も大切な祝日になります。

今回は春节の過ごし方や料理について詳しくご紹介します。

春节の期間

旧暦のため毎年日にちが違います。

主に1月21日~2月20日の間になります。

2021年は2月12日が春节であり、その前後1週間が旧正月期間です。

春节の時期になると…

春节が近づくと玄関には对联というおめでたい言葉が書かれている赤い紙を貼ったり、街には赤い灯笼が飾られます。

一年で最も大切な日ですのでお祝いは盛大です!

家ではたくさんのごちそうが出たり、街ではイベントが催されたり、道路やお店の前などにも飾りがつけられます。

f:id:chuuuun:20210117203616j:plain

灯笼

主な祝日と過ごし方

除夕

除夕とは晦日のことです。

この日は家族で集まってご飯を食べたり、 中国中央電視台春節聯歓晩会という日本でいう紅白歌合戦を見たりなどして、 一緒に新年を迎えます。

春节

新年を迎えると、親戚、友人などに新年の挨拶の電話やメールをしたり、訪問したりします。
中国の親戚のつながりはとても広いので大忙しです😂

また中国にもお年玉を渡す習慣があり、「红包」と呼ばれます🧧

今はWeChatで送るという画期的な方法になっているので、 これなら遠方に住んでいても受け取れます笑

元宵节

旧正月期間の最終日です。
新しい年を迎えてから最初の満月の日でもあります。

灯笼提灯を灯す風習や汤圆というものを食べたりします。

f:id:chuuuun:20210117203935j:plain


スポンサードリンク
 

春节によく食べる料理

f:id:chuuuun:20210117203636j:plain

日本では正月におせちやお餅、お雑煮等を食べるように、中国でも春节に食べられる料理があります。

主に縁起が良いとされている料理を食べます。

鶏肉

「鶏」「吉」の発音が同じであるため。

   

魚(yu)  

「魚」「余」の発音が同じであるため。

「年年有余」という言葉に掛けているのですが、

仕事や金銭面など、色々な面でゆとりがありますように

という意味がこめられています。

  

水餃子(shui jiao zi) 

北部ではお祝いに欠かせない料理です。

形が昔のお金に似ており、富をもたらすという意味としてよく食べられます。

 年糕(お餅)(nian gao)

南部でよく食べられます。

「年高」と同じ発音であり、仕事や生活が年々高くなるようにという意味がこめられています。

元宵(yuan xiao)/汤圆(tang yuan)

 元宵节によく食べられる料理です。

主に黒ゴマ餡が入っている白玉団子のスープです。

団子が丸いため、円満の象徴とされており、

家族の幸せを願うという意味がこめられています。

実際に春节を過ごしてみました!

f:id:chuuuun:20210117203719j:plain

二年前の旧正月の大雁塔入口

二年前に西安旧正月の雰囲気を味わいましたが、とても賑やかで、街中は灯笼や对联が飾られていることで赤一色!

そして夜にはライトアップされていてとてもきれいでした!

また大雁塔(da yan ta)という西安の観光スポットに行ったのですが、

とにかく人が多い!

道が見えないくらいの多さでした!

f:id:chuuuun:20210206164325j:plain

路上にはたくさん屋台がならんでおり、美味しい食べ物やお土産が売られており、お祭り気分でとても楽しかったです🏮

f:id:chuuuun:20210206164303j:plain

まとめ

中国の方にとって春节は本当に大切な日です。

新たな一年が迎えられたこと、そしてお互いが次の年も良い一年になるように皆で盛大にお祝いします。

日本の正月とはまた違い、とても賑やかなムードになります。

再び中国に入国出来る日がきた際、機会があれば中国の正月の雰囲気も味わってみてはいかがでしょうか?

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村