ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

北京オリンピックを観て思うこと

哈咯~ ちゅんです🐾

先週ですけど、北京オリンピック終わっちゃいましたね

まず本音は
現地で観たかった…。

せっかく中国に留学している身ですからね。
留学先でオリンピック開催するなんてこと早々ない。

言ってしまえば東京オリンピックもそうです。
自国開催だなんて
皆観に行きたかったに決まってる…!

私も東京オリンピック北京オリンピック、両方行く気満々でしたからね。
東京オリンピックの時なんて一度ボランティアに応募もしてました。
コロナでボランティアの話が一旦なくなって、そこから応募しませんでしたけど。

とにかく残念です…

さて、今回の北京オリンピックもたくさんの試合があり、感動的なシーンも数多くありましたが、
好きなシーンを一つだけあげるとするなら、個人的にはスノーボード平野歩夢選手の試合です🏂

特に決勝の2本目と3本目
誰が見ても金メダル級の滑りだったと思います✨

ソチオリンピックの時から密かに応援してて、
ソチと平昌では共に銀メダル。
そして今大会でとうとう金メダル獲って...
本当にすごすぎる…(語彙力がなさすぎてこれしか出ません…)

金メダルを獲ったことも凄いけど、3大会連続で出場したのそもそも容易ではない。

ソチ大会で初めて平野選手の試合を観たときから、既にとんでもない選手だなと思っていて、
自分と2歳しか変わらんのに、あんな高く飛んで、超クルクル回って、他のトップ選手に全然負けてなくて

ほぼ同じ年代の人でもう世界でこんなにも活躍してるんだなと、
驚きと尊敬の気持ちがあったのを覚えています。

念願の金メダル獲得、本当におめでとうございます🏅

あとこれは毎回思うことなのですが、
競技後の選手同士がハグし合うあの雰囲気がすごい好きです。

人種、国籍関係なくお互いを讃え合うあのシーン。
毎回見ると感動して泣いちゃます…

男子スノーボード競技が終わった後、
特に最後平野選手とショーンホワイト選手とのハグを見た瞬間、グッときた方も多かったのではないでしょうか?

他にも同じスノーボード競技の岩渕選手が大技を挑戦した後、他の選手たちが駆け寄ったあのシーン

f:id:chuuuun:20220224111328j:plain

(写真ブレブレですみません…)

もう泣きました…

言葉や文化などが違うのはもちろん、一人一人の性格も違う。
だからお互いを理解し合うことが難しいのは当たり前なのかもしれない。

でも例えば今回のような、お互いを尊重しあえる場所が少しでもあることはすごく重要だと思います。

そしてそこから徐々に広まって、
世界中の、いろんな場所で、
人種や国籍に関係なく、お互いが尊重しあえるような、
そんな暖かい世界が少しでも増えればいいなと
こういうシーンを観るといつも思います。

なんか語ってしまいましたが…

最後に、私が1年生の時ほぼ毎日通っていた大学の図書館のカフェで、現地にいる友達が作ってもらったらしい、冰墩墩(ビンドゥンドゥン)のラテの写真を置いときますね笑

可愛すぎませんか…

北京オリンピックのマスコットキャラクター、冰墩墩(ビンドゥンドゥン)が本当に可愛くて…

ぬいぐるみ欲しいんですけど、中国でも人気で売り切れ続出みたいです…。

手に入れられないので残念…

その代わりと言ってはなんですけど、
前回の2008年の夏の北京オリンピックの時のマスコットキャラクターのストラップが出てきたので、これも置いときます笑

f:id:chuuuun:20220224111352j:plain

直接観には行ってないのですが、その年中国には行っていたので、たぶん空港で購入しました。
(名前なんだっけ…確かあと4人はいたな)

ということで今回はここまでにします。

いつか生でオリンピック観戦ができる日が来れるよう祈ります😌

最後までご覧いただきありがとうございました☺︎

ランキングに参加しています。

下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟

読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村