ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

1年ぶりに月餅食べた🥮

嗨~   ちゅんです🐾

今日中国では中秋节という祝日で、日曜日から連休に入っています。
日本でいう「十五夜」にあたります。

この日は家族団欒する習わしもあり、この連休中に実家に帰って家族と過ごす方が多いです。
また日本では十五夜といえば「月見団子」ですが、中国では「月餅」を食べる風習があります。

というわけで、私も1年ぶりに月餅を食べました!

やっぱこの時期は月餅食べないとね🥮

今年は定番の豆沙(あんこ)と伍仁(五種のナッツ),蛋黄(塩漬け卵),あと薔薇ジャムが練り込まれた玫瑰月饼も食べました🌹(そこまでバラ感はなかったけど…)

どれも安定に美味しい…

あんこなどの定番の味の他に、最近ではチョコレート味とか、あとワイン味もあるそうですよ🍷
ワイン味とか気になるな…

そいえばさっき、中国の友達に言われて初めて知ったんだけど、

私の大学では毎年この時期になると学生に月餅が配られるらしい

…私中国にいた時もらってないのだが?

どういうことだ…

まあいいや笑

さあ、また明日から学校だ

でもまた1週間経てば、今度は建国記念日で1週間の大型連休に突入します。

それまで頑張るぞ〜!

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村