ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

人生で一番長いであろう夏休み

f:id:chuuuun:20201219210019j:plain

大家好~(。・ω・。)

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は夏休みの終わりが意外と迫ってることにびっくりしている今日このころです🙄

今年の夏休みすっごく長いんです。

なぜかというと

1.テストを受けることができないから、テスト期間がなくなる=休み

2.実習の予定が、中国に入国できないからできずに延期   =休み

というわけで、通常より約一ヶ月も長い夏休みとなりました。

なんとトータル約3ヶ月!!

こんなに長い夏休みは最初で最後であろう…

 

でも

ぶっちゃけ暇です。

コロナ感染者数がどんどん増えているので外出もほとんど出来ていません

でもせっかくこんなに長い夏休みだから有効活用しないとなと思って、

1. 資格の勉強

2. HSK6級の勉強

を始めました。

何の資格かはここでは詳しく書きませんが、

元々、大学在学中に何かしらの資格は取りたいと思っていたので

この機会にやってみようと思いました。

HSKについても、卒業前には取りたいなと思っていました。

(通ってる大学も卒業条件の一つとして卒業前にHSK5級以上取得があるので)

予定ではもう少し経ってから勉強しようかと思っていたんです。

ただ、自分の中国語が日に日に衰えているのを感じて、これはまずい!と思って勉強し始めることにしました。

どちらも合格できるように頑張ります💪🏻

でもやっぱりずーっと家にいるのはすごくしんどいです😥

はやくコロナ収束してほしい…
はやくお出かけしたい…
友達に会いたい…

一刻も早い収束を願うばかりです。

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村