ちゅんの中国留学日記

~思いきって中国の大学に正規留学した女子大生の日常~

感謝

哈喽~ちゅんです🐾

3月に入り、卒業シーズンになりましたね。
だからなのか、ここ1週間毎日レミオロメンの「3月9日」の曲が脳内でリピートされています笑

今年卒業を迎えた方、おめでとうございます🌸

私の友達も続々と大学の卒業式を迎えており、とりあえず皆の袴姿が最高にかわいくて見とれております…笑

はぁ…かわいい…

中学や高校卒業後、ほとんどの友達が地元を離れてしまい、前のように毎日会うことがなくなり、更にはコロナで余計に会う機会が減ってしまっていますが、それでもたくさんの友達がずっと定期的にメッセージを送ってくれ、ずっとオンライン留学生活を送っている私にとっては、すごく心の支えになっています。

また、私が日本で通っていた大学の時の同級生たちも先日卒業式を迎えました。

4年前に出会った友達たちが、もう卒業するんだなぁとInstagramで続々とあげられていた卒業式の写真を見て、しみじみと感じました。

1年間だけど勉強や実習を励まし合いながら乗り越えたり、サークル活動を一緒にしたり、お昼は一緒にお弁当食べたり、空きコマの時は遊びに行ったり、たくさんおしゃべりしたり

一緒に過ごせたのは1年間だけだったけれど、振り返ると思い出は濃くて、とても楽しい1年間でした。

正直に言えば、退学する時はすごく勇気が必要で、友達にもなんて説明しようかずっと考えたり、 どう思われるのだろうかや、今まで仲良くしてもらったのに退学してしまったらもう連絡取り合うことはないんじゃないかとか、すごく変に悩んでしまっていました。

でも全くそんなことはなく、皆私の話を受け止めてくれ、応援してくれ、そして今でも連絡を取り合ったり、時間が合えば遊んだりと、すごく仲良くしてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

大げさに聞こえるかもしれない

でも私にとってはとても大事なことで、彼らの存在がとても支えられているのです。

私は退学という選択をし、途中で皆とは違う道を歩むことになりましたが、違う道に進んでも変わらず励ましあえる存在でいてくれ、とても感謝しています。

本当は直接お祝いとかしたかったんですけど、コロナのことももちろんあるし、あと私の授業がパンパンに入っているのと、友達も引越しの準備とか諸々忙しそうで、やっぱり予定が合わない…

でもきっと今じゃないと感謝を伝えられる機会ってないだろうなと思ったので、仲の良かった友達たちに、お祝いと感謝のメッセージをLINEで伝えてきました🕊

そして返ってくる言葉がこれまた泣かせてくれるもので…

出会って良かったとか言ってくれるなんてもう感動ものです…

いい友達に恵まれて本当に幸せです🍀

ほとんどの友達が春から一足早く就職し、いつも以上に会うのが難しくなると思いますが、私も友達としてまずは皆の夢への一歩を踏み出したことをお祝いし、これから始まる新しい挑戦を応援していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
下のボタンをポチっとしていただけると大変喜びます☟
読者登録やコメントもお待ちしています🎶

PVアクセスランキング にほんブログ村